What do you like to do in your free time?

自分の趣味を自慢して、自己顕示欲を高めるためのブログ

写真を趣味にするための覚悟が、僕には足りていない

新しいレンズで写真を撮ったので、とにかく観てほしい

f:id:himazintteiiyone:20200729233544j:plain

蔦屋書店 奈良店の正面入り口。

シンメトリーを気にしつつ、自分が見ている景色のまま表現することを意識。

f:id:himazintteiiyone:20200729234502j:plain

蔦屋書店とコンベンションセンターを繋ぐ、渡り廊下の天井。

正面と左斜め正面から光のグラデーションが交錯していて、気持ち良い写真。

f:id:himazintteiiyone:20200729234501j:plain

渡り廊下を下から撮影。

手前の看板のフォントが奈良っぽくて好き。

f:id:himazintteiiyone:20200729233534j:plain

蔦屋書店の裏口。

モノクロにしてスタバのロゴだけ着色したら、ちょっとカッコよくなった。多分。

今日の午前中、在宅勤務中。

amazonで注文していた商品が到着。

ついに新しいレンズを買ってしまった。

 

この新しいレンズを使ってみたくて。

20時前に外出を試みるも、雨がぱらついて断念。

それでも撮影が諦めきれず、結局1時間後の21時前から1時間ほど撮影を堪能しました。

 

新調したのは、初心者でもカッコイイ写真が撮れると評判らしいレンズ。

品名は「Canon EF 50mm f/1.8 STM」。

 

私の薄い知識で解説すると、f/1.8という値が重要なんです。

これはカメラに入ってくる光の量を調整する、絞り値というステータス。

絞り値が小さいほど、背景がボケてカッコイイ写真に。

私がいままで持っていたレンズの最小値はf/4.0だったので、より背景がボケたカッコイイ写真が撮れるようになりました!

 

ちなみに、絞り値が小さいほど背景がボケる原理は分かっていないです。

カメラって不思議ですね。

 

何か買うと、すぐに別のものが欲しくなる

f:id:himazintteiiyone:20200729233536j:plain

蔦屋書店の裏口。

引きで撮ったけれど、建物全体は写らなかった。

新しくレンズを買ったけど、もう不満が出てきてしまいました。

この蔦屋書店のオシャレな建屋、全体を写せないんです。

 

今日届いたレンズやすでに持っているレンズでは、建屋全体の1/3程度が1枚の写真で写せる範囲の限界。

画角が足りなさすぎる。

オシャレな建屋なので、折角なら自分の目で見ているように全体を写真で撮りたいんです。

 

広い範囲を写せる画角が広い24mmレンズは、amazonで1万5千円ほど。

買えない価格ではないけど、今すぐに買うのはあまりにも厳しい。

まだ僕には、写真を趣味にするための覚悟が足りていないようです。